67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

七日目の栗とスチューベン

マロングラッセづくり


砂糖を加えて煮立つ直前に火を止めて一晩置くを繰り返して七日目。
だいぶ糖化が進んで、シャリシャリができている。


分かり難いと思うけど、紙蓋に栗がくっついてるでしょ。
蓋を箸でつつくとシャリシャリしてる。


ここで止めようか、もう少し糖化させようか、悩みどころ。


今日の晩ごはん


人間ドックの帰りにスーパーに寄って
かつおのたたきの、一番小さいのを買ってきました。


小さいといっても、一度で食べきれる量ではないので、今日は半分だけ。
揚げ出し豆腐
ごはん
夫の好きなスチューベン


夫は、どんな高級なぶどうよりも
スチューベンが好きで、
「やっぱりぶどうはスチューベンだよな。それも、横手のスチューベンが最高。」
と、言ってました。


これは横手のじゃないけどね
地元産だけどね


涼しくなったので、仏壇にお供えしても、コバエは発生しないから。