67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

からだに良い物と悪い物を混ぜたら、普通の物に...

ならない。


晩年の母が
賞味期限切れの真っ黒になった醤油を使っていたので、
せっかく作った料理に、そんなものかけて食べられるの嫌なんで、
うちの“良い”醤油をもっていってあげて、残ってる醤油はすぐに捨ててと言いました。


で、翌日、また真っ黒醤油をかけていたので、どーしたのよそれは!と怒ったら、
混ぜたんだって。
(欲しいと言ったのであげた)にんにくも入れたから、ちょうどよくなったはずだって。


良い物に悪い物混ぜたら、良い物まで悪くなるんだよー!


そんなことを思い出した朝。


今日は天気がいい。


今日のお弁当
ハンバーグ、ごまめ、茄子とピーマンの味噌炒め、きゅうりなます。豆腐ドーナツ、トマト、チーズ


過去料理
でかプリン


左のが市販の普通サイズのプリン

切り分けると


カルディで買ったトムヤムクンペースト


おいしいトムヤムクンが、簡単に作れます。


朱に交われば赤くなる
「朱に染まれば」だと思ってたら、交わればなんだって。へー、学んだ。


黒に茶色を混ぜたら黒になる。


綺麗な虹色を混ぜても、黒くなるんだけどね。