67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

食費の目安は、手取り収入の15%が理想

手取り収入が30万なら、4万5千円が理想の食費ってことになりますね。


9年前、新聞に書いたのがこちら↓

抜粋


新聞社側からは、食費の節約について書いて欲しいとのご依頼。


これでも魂削って書きました。
普段の食事作りに、「節約」ってあんまり考えたことはないもので。


でも、長い事やっていた飲食店では、儲けをださないことにはどうしようもないので、材料を無駄にしないで活かすってこと、原価率を考えて作るってことは、身体に染みついています。そこからひっぱるしかないじゃないですか、私の場合。


ってことで
毎月4万5千円が予算としたら、1日に使えるのは1500円。
1500円と言うと、少なく感じるかと思いますが、原価率30%の飲食店なら、5000円相当の料理に匹敵します。


といった事を書いています。


今日のお弁当
カニカマ青じそノンフライかつ、市松海苔巻き、茄子田楽、インゲン胡麻和え、キャベツチヂミ、トマト、コンニャクゼリー


6年前の今日の夫弁当 
なんと、西瓜入り


雑穀ごはん、梅干し、エリンギフライを甘辛く煮たもの、くるみ、ソーセージと玉ねぎのカレーケチャップ炒め、蒸した卵ゆかりごまがけ、スイカ、切り干しハリハリ、ブロッコリー粉チーズかけ、蒸かし芋、トマト、ラズベリー、インスタントみそ汁付き


※暑くはないのですが、強力保冷剤を入れて。


この保冷剤、昼まで冷え冷えだと、夫が言ってました。