67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

40年間ずっと後悔していること

今夜は楽天でお取り寄せした、くまもとらーめんに
メンマ、コーン、ネギ、昆布、豚肉、もやしをトッピング。


それと、水ようかんをもらったので、デザートに。



これまでの人生の中で、後悔したことは、星の数ほどあった(そんなにはない)けど
、ほぼぜーんぶ忘れてしまった。


でも、2つほど忘れられない後悔があって。


その1つ
次女が保育園のひまわり組だったときに
母の日のプレゼントに、ラーメンの絵を書いてプレゼントしてくれたのよね。


私は、それを見て、笑ってしまいました。
これ、食べれないよねー!と言いました。
次女は感情をあんまり表に出さない子なので、何も言わなかったけれど。
絶対に、悲しかったと思う。


時は経ち、中学生ぐらいだったかな、


次女
「あの時は、お小遣いとか持ってないし、(買うお店もない)
すごく考えて、お母さんの好きなラーメンの絵描いてプレゼントしたんだよ。
それなのに…」と。


お母さんだって
ずっと後悔してたんだよ
笑ってしまったこと。
食べられないじゃんって言ったこと。


だから
今年の母の日に何ももらえなくても、しかたがないんだよね。


でも、去年と一昨年はくれたんだけどなー


アハハ
欲しいものがあったら自分で買えと、夫が言ってるね。