67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

お母さんに怒られると思った…て

怒らないよー


次女の娘、私たちにとっての初孫は、今年高校卒業で。
せっかく、自宅から大学に通える素晴らしい環境の都会に住んでいながら、
大学には進学しないそうで、ちゃっちゃと就職も決めて
この春から社会人になるそうで。


婆ちゃんは口出しできないから、
黙って見守るしかないのだけど、
そりゃね
なんで大学行かないんだ?とは、思ったよ。
婆ちゃんの自己満足の為では決してなくて、
18で社会に出て、働いて行けるのかなと心配だったから。


でも、お正月に10日間、孫と暮らしてみて
大丈夫だった。
大丈夫になってた。
すっかり大人になってた。


18歳だよ!大人だよ!
選挙権もあるんだよと笑う孫娘に、
え、お酒もいいの?ってきいたら
「それはだめ。」
あーそうなんだ。



進学はしない、就職が決まったと娘から報告を受けた時、
「夫君は?向こうの御両親は?何て言ってる?」ときいたら


娘「何も言わせない」ときっぱり。


良かったねー
孫娘ちゃん
ママが見方でいてくれて。


そんときに、
娘「ただ、お母さんに怒られるかと思った…」って


それだけが気がかりだったみたいで。


たっは
おこらないよー


今日のお弁当


鶏照り焼き、干し椎茸煮、煮物、和え物、昨日散歩道で採ってきた菜の花、りんご

今日は月命日で、山盛りご飯のお膳をお供えしたので、
ご飯が少しか残ってなくて、100gないな、70gぐらいかな。
なので、照り焼きチキンの下に、千切りキャベツをたっぷり敷き詰めた。


おりご膳↓


あなたが亡くなった時に受験生だった子
あれから3年経って
卒業して
社会人になりますよー。
見守っていて。
見張っていて(´∀`)


発売まであと16日

70歳 自分にお弁当を作る満ち足りた生活
70歳 自分にお弁当を作る満ち足りた生活
KADOKAWA