67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

おもしろい話 最近は試食がなくなって寂しい限り

小学高学年の時の担任が
当時流行った、青春とはなんだ!の熱血教師(を目指してたのかな)
みたいな先生で。
のちに化けの皮が剥がれるのですが(´∀`)


その担任が、
よく昔話をしてくれて、怖い話とか、泣ける話とかを。


で、ある日生徒が、「先生、面白い話して!」と。


で、
そうか、それでは、とっておきの面白い話をしてあげようと、話し始め…


『昔昔、ロングロンゴアゴー、
ある国の、小さな小さな村の川のそばに、
小さな犬が1匹住んでいました。


その犬というのが、なんと、真っ白い犬で、
頭の先から尻尾までまっしろ。。。


ということで、尾も白い話』


おもしろいおはなし
終り。


お弁当
春巻、豆乳小豆、千枚漬け巻き、ラフランス、メンマキムチ、エリンギハムソテー



↓これは、一昔前、デパートの京都展で試食して美味しかったから、すっごくほめて、いったいどうやって作るんでしょうかね~?とコツを聞いて作った、つゆだく出汁巻き玉子。


出汁巻き玉子を出汁に浸す「つゆだく出汁巻き玉子」
麩入り

ということで、
販売員さま、買わずに、きくだけきいて自分で作ってしまう客には気を付けましょう。


こちらは、薩摩芋をりんごジュースで煮て作った、爽やかきんとん、黒豆入り。



パイ生地の中にスポンジを敷いて、りんごをのせるのが、私流アップルパイ。
今年はこれにカスタードクリームも詰めた。


パイ皮は練り生地で、(冷凍パイシートのような)折りパイ生地と食感&歯ざわりが違う。