67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

らくがんて知ってる?

母の家の仏壇に飾ってたこれ、らくがん。
賞味期限はとっくに切れてる。


美味しいはず無いと決めつけていたのだけれど、
捨てる前に、ちょっとかじって
味を確かめてみようじゃないかとなって、
一番上の、小さくて黄色いのを食べてみた。


これね

思ったより甘くなくて、
意外と食べれた。懐かしい味がした、ような気がする。


けれども、
下の2つは、
申しわけないけど、
捨てさせていただく。


これって、食べるように作られてはいないよね、飾り物なんだろうね。


京菓子や和三盆のそれとは、 似て非なりって感じがする。


今日の晩ご飯は焼きそば


くるみゆべし作った
次の体操の会のおやつはこれにしようかなと思って。


笹の葉で包めば立派でしょ。