67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

毎年、今年で最後かもと思う

今年も、マロングラッセを、作り始めました。
昨日は夜遅くまで、栗の皮むきして、
腰やら脚やら首やらが痛くて、
ああ、今年が最後かもしれないな
と、思った次第で。


年末のおせち作りも
毎年、これが最後だと思いながら、
ずーーーーっと作ってるねー。


でも、今年で最後かも、うん(´∀`)


マロングラッセ一日目

一個ずつガーゼで包んで煮るので、


どなたかが、ブログで、アベノマスクをほどいて、
ガーゼ代わりにするといいらしいと書いていたので、


そうか👐と、採用決定。
が、アベノマスク、糸くず多い。取り除くの大変だった。
残りクズが、マロングラッセにくっつくかもしれないな。


9日後には
こうなる予定。


今日のお弁当


さつま芋ごはん、鱈フライ(ノンフライ)、ウインナー、花豆、茗荷、トマト、肉稲荷、煮物、蒲鉾

さつま芋は鳴門金時。
美味しいよねー。


7年前の今日の夫弁当
麦ご飯ごま梅干し、ナスの胡麻ドレッシング、自家製ソーセージととうもろこし、甘酢生姜、柿、こんにゃくの醤油煮おかかかけて、ササミと小松菜の柚子胡椒和え、イカ燻製、チーズ、トマト


8年前の今日
この日はノンフライヤーおかず


焼きベーコンエッグ、焼きさつま芋、焼き春巻き、トマト、竹輪巻き、ゴマごはん、昆布の紫蘇佃煮、れんこん白煮、いんげんとパプリカと豚肉の炒め物、ピーマン焼きびたし


マロングラッセって、砂糖をものすごく使うのよ
気が遠くなるくらいアハハ


血糖値正常
血圧正常


なんだけどね、見てるだけで、作ってるだけで、血糖値上がりそう。