67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

おいしいのり弁の作り方

何年か前、所ジョージさんの番組で紹介してた
おいしいのり弁の作り方です。
(まるっきり同じじゃないかも。私のやることだから。)


材料
ごはん、板海苔1枚を2つに切って、昆布佃煮、おかかを醤油少々であえて、みりん醤油


作り方
弁当箱にご飯を半分敷き詰める。
昆布の佃煮、おかか醤油和えを散らす。
海苔にみりん醤油をつけて敷く。
ご飯をのせる。
昆布、おかかを散らす。
みりん醤油海苔をかぶせる。
竹串(爪楊枝)で海苔を突く。(海苔が蓋にくっつかないようにするため)

おかず要らない

旨い!


今日のお弁当
しおびき、黒豆、煮物、カレー春巻き、こんにゃく刺身、いよかん、とまと、ノンフライドポテト、沢庵

煮物
昨日、カレーを作った際、花形ニンジン、ゴボウ、鶏肉が煮えたらとりだして、だし醤油をからめておいた。