67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

君子は豹変す

YouTubeのテレフォン人生相談で出会った言葉。


意味は
『徳の高い立派な人は、自分の間違いに気づいたら
すぐにそれを改める。』


間違いだと分かったら、コロッと意見変えていいらしい。


凡人なわたしたち(達って誰かを引きずり込むんじゃない)は、
間違いに気がついたとしても、
自分の中でいろいろ言い訳して、
改めないよね。謝らなくていい理由を探すよね。


理由を後付けして、ならしょうがないよねって
自分を許してしまう。


「それは許されない言葉だ」
とも言いがちだけど、
許されない言葉なんてないんだと、回答者の先生が言ってた。


間違いに気がついたら、
すぐに、ごめんなさい
って、言おうね、自分。


今日の晩ご飯


ヤリイカ刺身、イカゲソ大根、たくわん、天ぬき(天ぷら蕎麦から蕎麦を抜いたもの)
納豆汁、ごはん


納豆汁


農家の友達の冬仕事
かきもち作り

油で揚げて