67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

何処で何しようとおめえに関係ないだろうがーって話

昨日は風呂場を力いっぱい綺麗にして、
窓開けて網戸だけにして、


朝に、近所の体操仲間のおばちゃんに、野菜いっぱいあるからもらいにおいでー
って言われていたので、


焼き肉のタレ作って、それお土産にして出かけた。


まだいいでしょう。まだまだと引き止められて、3時間ちょい。
花と野菜を抱えて、ルンルン帰ってきたら。


出迎え、否、待ち伏せてた、お向かいの婆さん
「こんなになるまで(6時過ぎ)、今までいったい何処へ行ってたんだ!」と


私が何処行こうとおめえにかんけいねーだろうがー(と心の中で呟いて)


仏さまの花要る?とやさしーく言いました。
婆「うちは仏さまに花飾らない。要らない。」
ほー


ってことで、
家はいって
花飾って、
余ったので母の家の仏壇にも飾って、


お風呂場覗いたら、
真っ黒い砂だらけ。
向かいの婆さん撒いたか?
一瞬思った。


もう一回、お風呂場洗い直した。
というわけで、夕飯は、なんだったかな、なんか食べた気はする。


お弁当
鮭ごはん、巻きサラダ、伊達巻、シソ巻き、チーズウインナー、茄子焼き浸し、沢庵、ナタデココパイン


4年前の今日の晩ご飯


子供たちとコロッケ作り。いろんな形のコロッケができた。
コロッケ、竹輪のひき肉チーズ詰めフライ
きゅうりを揚げてみようか!の娘のひと言できゅうりフライ


きゅうりフライは想像を超えない、想像通りの味だったそう(私は当然食べていない)。


昨日、ATMでおろしてきたお金は
子供たちへの「盆づけ」用
方言なんだと思うけど、
お正月にはお年玉
お盆には盆づけ


小さいご祝儀袋に入れて名前書いて、準備完了。


玄関に飾った百日草