67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

鬼のかくらん 腹も身の内 風の時代

昨日、元気に体操会に行って、
コロナなので、お茶会は無しってことになって、
しゃべらずに体操して、無口なまま終わった。


帰り道は遠回りして、裏山通ってタラの芽摘んで、
途中、見目麗しき青年に出会って、「これって、コシアブラ?」って訊いたら、
「自分はタラの芽専門ですので、これは知らないです。タラの芽ではないですね。」
ありがとうとお礼言って、家に帰って。


お腹が空いてたまらず、お弁当食べて、お煎餅食べて、アイス食べて、コーヒー飲んで、
そのうちお腹がモーレツに痛くなってきて。


死ぬかと思った。
寒くて寒くて半日寝てた。
ストーブつけて、こたつにもぐって。
熱は34度8分しかなかった。


夕飯はどうしようかと思ったけど、
おりこ膳にのせたものを全部豆乳で煮て玉子でとじた。


南瓜と厚揚げの煮物、なめこおろし、わさび菜の浅漬け、めかぶスープ
卵、ごはん、豆乳
栄養満点、おいしかった。


今日のお弁当
わかめご飯、煎り卵ごはん(卵半分)、豆乳茶わん蒸し(卵半分で2個できた)
漬物、いか唐揚げ、タラの芽天ぷら、ハム、カボチャ煮もの、フルーツ、トマト


数年前の今日のお昼ご飯


竹の子と干し椎茸と鶏肉と糸こんにゃくと油揚げの煮物を出し汁で伸ばして(水と麺つゆでよい)長ネギサッと煮てつけ汁にしました。
七味ふりかけて、冷たい蕎麦を熱々の汁につけていただきます。
うまし。


風の時代



「風の時代」FUMIYA FUJII CONCERT TOUR 1999 "Time of the Wind"より


今日という日を重ねよう♪