67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

夫が帰る日 というか来てたの?いるの?

お盆も最終日となりました。
母に、お盆ていつまでだっけ?ときいたら、
15日までって言うから、昨日までだとばかり思っていて
お盆飾り片付けてしまいましたよ。
まったく信用ならないな。


昨日、桃買ってきましたが1コ。
私は桃、あんまり好きではないので、
母のために、1コ、桃って高いのねー
なので1コだけ。


冷やして皮むいて
食べさせたら


食べる前に言ったのよちゃんと、
あなたのために1コだけ買ってきたこの桃、すごく高かったよって。


で、1かけ口に入れてやって
どう?
おいしい?
ってきいたら
「どうってことない」
・・・
がっくりして、3秒ほど固まって、


そんなこと言わなくてもいいんじゃない?
と言いました。


そしたら
「うん、よけいなこと言ってしまったと思ってる」って。


昔から、ずーっとそうだったよね、
それでも、
その歳になっても、一生、死ぬまで
ひとを傷つけることを平気でいうんだね。


そう言ったら
深くうなずいて、だまってしまった。


で、私が桃を一切れ食べてみて、
美味しいじゃん、甘いじゃん。
って言うと、
「うん、美味しい。」
・・・
いまさら遅いんだよ。


これが今生での最後の桃になると思うから
心して食べて。
もう二度と桃を買ってくることはないから。


デイサービスで、(こんな高価な)桃を出すことは、たぶんないから。
人生最後の桃だと思って食べてと言いながら、
最後の1口、口に入れてやりました。


といいつつ
今朝、残りの桃を食べさせました。


夕べのことなんてすっかり忘れてるんだろうな。
いいな、すぐに忘れられて。うらやましいよ。


昨日の晩ご飯
桃!
チンジャオロースー、イカ大豆、卵とじ、さつまいもと若布と玉ねぎのみそ汁
おかゆ、沢庵

お粥はいやだと言うから
お盆で、仏壇や神棚にお供えしたご飯が余ってるから
、それをお粥にしたんだから、食べないといけないんだと
説得して。
しぶしぶ、いやいや食べてました。


おばあちゃん、そろそろお迎えに来ても良いからねと
実家の仏壇にご飯を供えてお線香あげておがんできました。


ああ、タイトルにちっともふれてないや。
夫は今日帰ってしまうらしいから。
またきてね。
来年のお盆と言わず、
いつでも来ていいからね。


お供えして固くなってしまったお饅頭を天ぷらに