67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

女は死ぬまで乙女

母がデイサービスに行きたくないと言う。
なんでってきいたら、
「裸になるのが嫌」だそう。


へー
娘におむつ交換されるのは嫌じゃないん?
と聞くと、首をこくんと。
嫌らしい。


何言ってるの、
私の方が嫌なんだからね、と
優しく(笑)言いました。


背中が痒いと言ってたじゃないの、
お風呂に入れば治るからと、言い聞かせて、
無事、デイサービスに送りだしました。


嫌だと言っても、自分じゃどうしようもないのよね、
寝たきりなんだから。
泣いて喚きちらせば、(私が折れて)
なんとかなるかもしれないけど。



以前は、薬を山のように飲んでいたのが、
入院してた病院では、5月から、まったく飲ませていないと、
退院時に聞いて、うそ!!  びっくりしたのですが、
『飲めないものはしょうがないでしょう』
とのことで。
へー
飲んでないことでの弊害は感じられないから。


薬って何なんだろね。


今日の茶色いお弁当
肉巻きえのきは、ポン酢とマーマレードで味付け。

母の朝ご飯
いっぽんまんぞくを、1/3満足
甘酒、ヤクルトっぽいやつ、牛蒡、椎茸、きゅうりぬか漬け
五目豆、レタス、メロン