67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

kusai理由

そのまま書くと、いかにもにおって来そうなのでヘヘ


能登地震の時、車で避難することになって。
私は行かないと一度は断ったのだけど、
弟が、逃げないとだめだと言い張るので、弟の車に乗った。


そしたら、
お向かいの、セコム婆さんも連れて行く、とか言い出して、
しょうがないので、私が迎えに行って、乗せてあげて、一緒に逃げた。


そこまではいい。


この婆さんがくさいのだ。
マスクしていたのに、それでも、強烈に匂ってくる。
すえたようなにおい、とでもいいましょうか
家を持たない人っぽいにおい。


デイサービスに週2で通ってるはず。
週に2回しかお風呂に入っていないとしても、そんなに臭うとは思えないんだけどな。


あれから、
あの臭いの原因をずっと考えてる(暇人だなあ)


で、昨日、動画で出会った話
「姑がトイレ後、3回に1回しかおしりをふかないので、臭い」
姑いわく、トイレットペーパーが勿体ないとのこと。
トイレを流すのも3回に1回、これは初耳ではないけれど、


おしりを3回に1回ってのは初めて聞いた。



それかなあ

思ったわけですよ。


着てる上着もにおってた。
髪の毛も。


なんてね
kusaiお話しは、これでおしまい。


そうそう、もう少し若い頃に見た格言?みたいので


年取ったら気を付けること10の中に


「毎日お風呂に入る」


というのがあって
それ、大事だよねと思う今日この頃。


寒くて入りたくない日もあるけどね。


温泉施設なら、脱いだり着たり、身体を洗ったりするときに、寒くなくていいんだけど、
行き帰りが寒いんだなあ。



今日の晩ごはん


鶏むね肉カリカリスティック
鶏皮ネギ炒め
中華スープ
お粥塩鮭のせて


胸肉の身でスティック唐揚げ ソースはケチャップとマーマレードを混ぜたもの
皮をゆでて鶏皮炒め
ゆで汁をこして、中華スープ
残りご飯を煮てお粥
朝焼いた塩鮭をほぐしてトッピング