67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

丸ごとカボチャの安全な切り方

丸ごとの南瓜を切るのって怖いよね。


いつもはカット南瓜を買ってる人も、
この時期、丸のまんまの南瓜をもらう事、あるのでは?
ということで、


丸ごと南瓜の切り方


出刃包丁を使う。


まな板の上にタオルを敷く。底に出っ張りがあれば、安定よくするために切り落とし、上の南瓜のヘタを切り落とす。



真ん中に出刃包丁を差し込んで、下に引き落とすように切る。出刃の厚みでカボチャが割れる。


反対側から切る。後はスプーンかなんかで種をかきだす。ワタに栄養があるので、ワタはなるべく捨てない。(種も食べられるので洗って干す。)

出刃包丁持ってない人は、、、
半分に切ってあるのを買いましょか。
怖いから。


今日のお弁当
辛子明太子おむすび、じゃがいも煮っころがし、ダイスサラダ、竹輪貝割れ菜、ミズとパプリカベーコンオイスターソース炒め


朝散歩に行って、無人販売で野菜買って、道端でわらび摘んできた。
全て1袋100円

漬け茄子漬けた。
わらびも下処理した。硬いかな、食べられるかな。


5年前の今日
うちの孫(4人)
オールキャスト