67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

げんこつ1コ50円

無事に帰ってきました。
途中の道の駅で、懐かしい駄菓子売ってたので買ってきました。
夫に1コあげました。
げんこつ


子供の頃は1コ5円ぐらいだったかな。
もっと粒々が小さくて、もっともっと固かった。
近所の、だんご屋で売ってた。
変わり玉(飴玉)、だるまの飴、ぐるぐる渦巻模様の手の平大のかりんとう


貸本屋では
ヒモをひっぱって選ぶ苺飴、かるかん、きなこぼう、串カステラ
かじって白餡が出れば当たりでもう一個食べられるドーナッツ。
ずるする子もいっぱいいた(含む自分)
お小遣い5円もらって、めいっぱい買いたい子供達は命がけ、
あの手この手の攻防で、
貸し本屋のおじさんもたまったもんじゃないね。
でも、貸本屋のおじさんもずるっこかった。


このげんこつは
ちょっと上等な部類の駄菓子
貸し本屋では売ってない。
これ一個で、一日のお小遣いがふっとぶんだからね。