67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

おにぎりの具はなあに?

一番好きなのが筋子

イクラではなく、筋子

粒が小さくてバラバラになっていないのが筋子。

区別しない地方、売っていない地方があるようで、徳島の友人に説明するのに難儀したことがって、現物持っていって見せました(^^)v


おにぎりにするといたみやすいので、気をつけないといけません。糸引きます。


ということで、筋子ご飯のお弁当

厚揚げじゃが芋いんげんそぼろ煮、玉子焼き、ブロッコリー、チーズスティック、バナナ、漬け物


筋子を際ただせてパチリ


おかかも好き、何も入れない塩むすびも好き。鮭、たらこ好き、昆布も玉にはいいかな。

ツナマヨ苦手、梅干しもあんまり。


でも、おにぎりは具より米

おにぎりにするなら、お米はササニシキを固めに炊いたのが一番。私的にはね😉