67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

世界一怖い映画 りんごの酢煮

私にとってはですが、
これまで観た映画で、いっとう怖かったのは、
実話を映画化した熊に喰われる話。(またぎ?だったかな。)
桜田淳子ちゃんが出てた。
とにかく、怖かった。最後までみたけど。


でも、昨日観たジョーズも恐ろしかったーーー
動物に喰われて死ぬのは嫌だ。
頭から喰われるならまだしも、足から徐々に喰われていくのは、もう、、
いや、熊は腹から喰うらしいよ。
うわあ、こわっ


今日のお弁当
梅干しご飯、りんご、肉巻き茄子のポン酢照り焼き、サツマイモ甘煮、ハム、ゆで卵(黄身をマヨネーズであえて絞り出して)、きゅうり浅漬け、ようかん、ピーマンソテー


5年前の今日の、夫のお弁当
玄米ご飯、焼き鮭、焼きたらこ、焼きヤングコーン、バナナとハニーアーモンド、ピーマンとハムのオイスターソース炒め、こんにゃくと竹輪と卵の煮物、トマト


昨日の晩ご飯は、五目うま煮そば
焼きそば用蒸し麺使用


リンゴの酢煮
町の婦人会で先輩主婦が


「りんごを切っておいしい酢に漬けてチンするとおいしいよ!」って、言ってたので。
おいしい酢は使ったことないけど、原料を調べたら、果実酢と砂糖と食塩と蜂蜜とあったから。
酢+白ワインビネガー、ラカント、塩、蜂蜜少々で煮てみた。
あ、いける。冷やしたらもっとおいしいかも。ヨーグルトに入れてもいいね。
ちょっと残念なりんごに当たったらこれで。