67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

10万馬力から100万馬力にレベルアーップ!!

鉄腕アトムって、最初は10万馬力だったよね。
(主題歌の歌詞にも10万とある。)
途中で100万馬力になったのよね。


で、
じゃじゃ馬百万長者ってあったでしょ、外国のドラマに。
アニーよ銃を取れとか
ボナンザとか
カートライト兄弟とか
三ばか大将てのもあったよね。


その百万長者が、億万長者に変わったでしょ。いつのまにか。


100万円で長者と呼ばれてた時代があったのよ。
いや、円ではないのだろうけど。


じゃ、100万ドルっっていくらなのか。
・・・
ググり中
・・・
1億3867万円だって。
なら、結構長者っぽいけどね。


億万長者は
・・・
1億ドルは、、
うん、知らなくていい金額でした。


今日のお弁当
白菜とチーズの春巻き、サラダチキン、塩引き鮭、蒲鉾、大根葉と竹輪の煮物、赤蕪漬け、トマト、アップルケーキ、ピクルス



8年前の今日は、自宅で蕎麦打ちの復習


前の日に、夫と二人で蕎麦打ち道場に行き、蕎麦打ち体験をしてきたので、その復習を翌日にやるという、模範生徒な私に、8年後の私からあっぱれを1つ進呈しよう。


ってことで
蕎麦打ち道具持ってないけど
蕎麦打ち



まな板が小さいので伸ばすのに難儀した。


牛刀で切るのは大変で、ずいぶん太くなる


お汁は、鰹節削った出汁で作りました。


前日の蕎麦打ち道場では、
一緒に習ったおじさんが
最後の試食で
「やっぱり、違いますよねー全然別物。水で薄めただけのおつゆとは、雲泥の差!!」
と。


聞いてた私は、ん?このつゆ?


担当者「すみません。うすめたやつです。」


だよねーーー


褒めるとこ間違っちゃいけないね。