67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

77歳でいくのもいいか

27歳の時に、親しい友人が白血病でなくなりました。
37歳の時に、長い間腎臓病で闘病していた友人をなくしました。
47歳の一年間は、ドキドキ暮らしました。が、大丈夫でした。ほっ


で、そのことをふと思い出して、
うそ、夫を67歳でなくしてるではないか。。。


嗚呼、じゃあ、私は77歳で死ぬんだろうか。
(ま、それもいいだろう。)


いや、まてよ、もしかして、母か?
うーん、なんぼなんでも101歳までは生きんだろ。


あ、やっぱり私だ。
あと9年かー


ひ孫見れるかな。
初孫今17歳、
ギリギリだね。


おべんと
紫蘇ごはん、三色団子、グルグル竹輪、焼肉、焼きナスピーマン
かぼっこりーピクルス、鮭、チーズ海苔巻き、ゆで卵


ノンフライヤーで肉詰め厚揚げのあんかけ


厚揚げを12等分にして切り込み入れて、ひき肉種(ひき肉100、玉ねぎ半分みじん切り、生姜みじん切り、片栗粉大さじ1、塩小さじ半分、酒大さじ1、片栗粉大さじ半分)はさんでノンフライ。


だし汁100cc、塩適量、醤油大さじ1、砂糖大さじ1、酒大さじ1、酢大さじ半分煮立てて水溶き片栗粉でとろみをつけて、かける。


5年前の今日は北海道旅行中
ウトロ


北海道旅行と九州旅行
北海道は1度だけ、九州は2度


食べ物が美味しかったというか、
私に合っていたのは北海道。
北海道は素材そのものが旨い。


九州はねー
九州男は好き。
(´∀`)
醬油がね、ギョッとした。
こんなもんお刺身につけたくないって思った。
あ、ごめん
でも、そう思ったんだもの。
しょうがないやね。