67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

わたしの生きる道

世間からいただいたものを、世間に返していくのが、
これからのじぶんの生きる道だと思ってるから。


ずいぶんお世話になった。
助けてもらった。
ありがたかった。


夫にも、感謝しかない。
ありがとう。
うけたものを、汚してなるものか。


大切な人を、自分の哀しみの種にしちゃいけないんだ。


ゆうべはいつものように
写真を飾って、二人でオリンピック観ていて、
何見る?
やっぱ、野球だよね。
でも、ほら、バレーも、卓球も、レスリングもやってるだよ。
あーあ


野球、見ていられなくて
延長戦手前で
ごめんよー見ていられないよー
って、消して、寝ちゃった。


勝ったってね。
良かったね。
夫は巨人ファン。


今日のお弁当
萌え断サンドイッチ
お線香が1本燃え尽きたら、冷蔵庫に移して



4年前の今日の晩ご飯
次女と孫2人帰省中
お刺身盛り合わせ(イカ、ヒラメ、鯛、まぐろ)
鯛のお頭付き
おろしオクラ
きゅうり漬け、トマト、とうもろこし、茄子と南瓜のみそ汁、もち麦ご飯

その日の日記
鯛のうろこを取っていたら、小3男子(ゲーム好き)が、おっ、何それ!って訊く。
うろこだよって教えたら、
すごいな、うろこ、防具に使えるな!って。
でも、このうろこ取り器で簡単に取れちゃうんだよ、すぐ負けるよって言ったら、敵はその武器持っていないから大丈夫!だって。
男の子って面白い。



アボカドとトマトと豆腐のカプレーゼ


アボカドが堅くてちょっと心配でしたが、なんの、アボカドがしこしこしていて、完熟トマトがとろりと柔らかジューシーで、豆腐がふわふわで、3つあわせて口に入れると、至福。


アボカドにレモン汁をかけ、トマトとアボカドを重ねて盛り付けて、角切りにした豆腐を盛り合わせて、塩コショウ、オリーブオイル、バルサミコ酢をまわしかけ、バジルソースをぽとぽと落とし、バジルの葉を添えました。