67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

体重計には乗らない主義(´∀`)

体重は年に一度の人間ドックでしか量らない。
体重計が無いわけではない。


痩せたか肥えたかは、洋服で判断する。
ウエストがきついとか、ゆるくなったとか、
最近は余所行き着ていないから、
仰向けで寝たときの、お腹の引っ込み具合、あばら骨の出具合で判断してる。
(めんどくさい女だなー、そこの体重計にぴょんと乗ればいいじゃんね。)


何が言いたいのかというと、
このところちょっと痩せたみたいだってこと。


一昨年の人間ドッグで、
理想的な体重です。
一番病気になりにくい値です。
これ以上増やさぬように、減らさぬように。
と、お医者に言われたですよー
体重計にのらずとも、
健康に暮らせる!アハハ
30年前の洋服がちゃんと着れる。


5分で作った今日のお弁当
ゆうべの残りを煮て卵でとじただけの
天とじ親子丼


レンチンして食べられるよう、耐熱容器に詰めて。


玉ねぎ、天ぷら、茄子のから揚げ、鶏ささみを煮て、しばらく置いて汁を吸わせて(お弁当なので)、ご飯の上


マヨネーズを使わないポテトサラダ


じゃがいも400g 
ハムかベーコン1~2枚(スモークチキン使用)
おろしニンニク小さじ1
赤唐辛子 少々(みじん切り)
オリーブオイル 大さじ2~3
塩 小さじ1/3
コショウ少々
酢 大さじ1強
刻みパセリ少々
じゃがいもを茹でて皮をむいてスプーンでざっくり刻み、塩小さじ1/3、コショウ少々混ぜ合わせる。
フライパンにオリーブオイル、ニンニク、刻んだハム、赤唐辛子を入れて炒める。
火からおろして酢とパセリ入れて火にかけ、熱々になったところでポテトにかけて混ぜる。
冷やして食べる。


鯛のアラ煮 (アラ、大根、昆布、トマト)
トマトと一緒に煮てさっぱりと。