67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

夕飯できた。かき氷食べた。簡単料理教室(下ごしらえ編)

お昼はいなり寿司でした。
夕飯は、イカ刺しと茹でエビのちらし寿司です。


朝ご飯を2合炊いて、すし飯作って、おいなりさん6個作って、
昼前に弟がお線香あげに来てくれたので、3個あげて、
「玉には外食した方がいいよ、一緒に行こう」と誘ってくれたけど、
いやいや、これが(お弁当)あるからと断って、


お金おろしに行って、ついでにスーパー寄ったら、新鮮な夏イカがあったので買って、
夕飯は、残りの酢飯でイカのちらし寿司作りました。


海老のゆで汁でお吸い物も。


ゆで海老を平らにする方法


海老の背ワタを竹串ですくい取り、しっぽからまっすぐ刺して、
塩と酒少々(酒は省いてよい)入れた沸騰湯でゆでて取り出し


あら熱がとれたら、串を外し、先っぽのこして殻向いて、腹に包丁を入れて開いて、
平らな皿の上に並べる。


重石代わりに2~3枚平たい皿を重ねる。

伸ばし終わり
これくらいが、握り鮨にするにも都合がよいかと。


かき氷
ブルーハワイミルク


ブルーインパルスが飛んだ空のようでしょう?