67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

8回目の月命日を危うく忘れそうになる

自分が経験する前は、
毎月毎月、月命日のたんびに、思い哀しむのは
不思議なことで、あんまり意味がないんじゃないかと、
思っておりました。
が、
夫をなくして、
月命日を重ねて、心に刻むことは、
とても大切なことだと、わかりました。


大切な今日の月命日を、
昨日までは覚えていたのに、
忘れそうになりました。
お水あげて、ごはんあげて、
普通にお弁当作って、
仏壇の前にお供えして、


ん?
ちがう、これじゃない。
と気がついて、おりこぜん作ってお供えしました。


今日のお弁当
たこ焼きピカタ、三色ごはん、マス塩焼き、オクラ、パプリカ、
竹の子、焼きナス甘辛


昨日の晩ご飯
スープも焼豚も、メンマも味玉も、すべて手作り
醤油ラーメン
白菜ときゅうりのぬか漬け


油揚げの茶碗蒸し煮
油揚げの中に、茶碗蒸しの材料を流し入れて煮たもの。