67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

揚げホットケーキ?みたいな

小学生の私は、9歳下の弟に、いつもおめざを作ってあげてました。
寝起きの良くない弟の枕元に置いておくと、機嫌よく起きてくれるので。


弟の一番のお気に入りがこれ
小麦粉にふくらし粉と砂糖と塩と牛乳を混ぜて、フライパンに多めの油を入れて暖めたところに流し入れて焼いたもの。
どでかいドーナッツのようなホットケーキのような、そんな感じ。


今朝、お弁当のおかずを1㎝ぐらいの油で揚げ焼きしたときに、
ふと思い出して、懐かしくて作りました。
粉は天ぷら粉。


天ぷら粉って、ふくらし粉が少し入っているので、ふくらみがいいのです。
卵入れなくても大丈夫だし。
天ぷら粉、おすすめです(^^)v


粉100g使用。
チープな感じが、ステキでしょ。(言ったもん勝ち)
当時、グラニュー糖なんて家にはなかったので、上白糖まぶしてた。


ホットミルクと一緒に、半分ほどいただきました。
ほんとうは弟に食べさせて、感想聞きたかったのだけど、
小姑がでしゃばっちゃいけないものね。


ひとりでぜーんぶ食べていいだなんて、
ひとり暮らしって、、最高だね...タハ


今日のお弁当
竹輪磯辺揚げ、ホタテ串カツ、大学ポテト、沢庵、りんご、小松菜胡麻和え、梅干し、チーズボール、黒豆


4年前の今日の夫弁当


中華オムレツ(薄焼き卵でマーボー春雨を巻く)、カナッペ、おむすび、ソーセージ、煮りんご、焼き芋、ポテサラ油揚げ詰め照り焼き、ペッパーコーン



発売まで42日

70歳 自分にお弁当を作る満ち足りた生活
70歳 自分にお弁当を作る満ち足りた生活
KADOKAWA