67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

断ったぞー!よくやった自分。今夜はカレー鍋春雨も入れた

あげると言われていた、みかんの皮を断った。


先週の散歩の会の時、
「昨日の晩ご飯の残りの坊ちゃん南瓜の肉詰めが、すごくおいしかったから。夫婦二人で4分の1ずつ食べて、残った半分を二人(私ともう一人)に半分ずつあげるね」と言われて、
おーまいが


くさっても鯛
いや、腐ってないし鯛でもないけど。


よそんちの夕飯の残りナンテ要らない。食べ(られ)ない。


それは本能で即答した。要らないと。


あ、いや、大きな南瓜をもらったんでね、それ食べないといけないから(これは真実、南瓜食べきれてない)、と言葉を足した。
でも、その後、どよ~んとした空気が漂ったわけですよ。


なのでね、(同じ人が)くれると言うみかんの皮(干してすりおろしたやつ)は、断っちゃだめかな。もらって捨てようかなとか、色々考えを巡らしてたのですよ、健気でしょ。あほでしょ。たかがみかんの皮に、気ぃ使っちゃってさ。


で、今日、件のブツを、コショウ容器に詰めて持ってきたので、
「ああ、それ、うちにもあるのよね」
「あ、そ」
で、おしまい。
なーんだ。


案ずるよりなんとやら、でした。


今日の晩ごはん


カレー鍋
冷蔵庫に残ってるものぽいぽい入れた。
春雨も入ってる。
食べきれなかったお弁当のつくね団子も入れた。
南瓜も入ってる。
自分のものなら、残り物だろうが食べ残しだろうがぜんぜんOK


だって、そうゆうものでしょ。


とろけるチーズも入れてとろとろと

あったまった。
おいしかった。


ということで、
今日も平和に日が暮れました。
めでたし