67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

訳ありおせちの試食会 (翌年のための参考資料)

7年前の今日、長女宅で訳ありおせちの大試食会開催。

この年の1月4日に、ネットで、売れ残りおせちを注文したんですね。
17800円のが5200円ほどでした。送料込みです。
訳ありと言っても難ありではなく、


このお店は、年末ぎりぎりまで注文OKなようで、急に思い立って31日に注文したのが1日に届いて、本当にありがたかったという感想がありました。


なので、余分に作っておいて、余った分を元旦から半額~半額以上値引きする方針みたいです。売れ残り=訳ありってことですね。


この年、私が作ったおせちは、例年にも増して、ものすごく気をつけて気を使って、材料も調味料も見極めて選んで作ったので、添加物は市販品の蒲鉾ぐらいしか入っていないはずで、そのぶん大変だったです。
こちらのおせち、全材料の産地と添加物が全て表記されていました。全て国産とはいかず、やっぱりね、そうなるよねって感じでした。


そして、急速冷凍ってこともあり、味付けは薄味でも大丈夫なわけで、時間経過による味落ちが感じられなかったです。


ケーキとかお団子とかのお菓子類が多く入っていて、
あーそうか、それもありかってことで、
翌年以降、うちのおせちにも、お菓子類が参入することになります。


「(私が作った)おせち、おいしかったね~、食べ足りないくらいおいしかった、もっと食べたかった!」との娘家族の会話もありで、ほんとに有意義な試食会でした。




この年の
私作おせち

伊達巻き、型押しきんとん、マロングラッセ風、蒲鉾、干し芋スティックチョコ、ナッツゴマメ、二色玉子2種類、イクラ


大根白煮、ねじり梅にんじん、銀杏、ホタテ入り焼売、たこ麹漬け、エビチリ、焼き鮭、カリフラワー酢漬け、菊花大根、牛蒡の蒲焼き、ごん棒

牛蒡チキン甘酢醤油からめ、菊鶏オーブン焼き、干し芋チョコ、二色れんこん、浸し豆、干し柿入りなます、黒豆、ささみタラコの網焼き、タコとホタテとドライトマトのトマトソース煮、えび照り煮、蒲鉾の鶴

ハンペンとレンコン焼売、数の子、ハタハタ昆布巻き、松風、ゼンマイの煮物、高野豆腐の煮物、竹の子青海苔まぶし、チーズと松風の切り落としを海苔で巻いたもの


鶏ハム、ロースハム、チャーシュー、キウイの生ハム巻き