67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

ご両親に聞きたい、それがあなた達の本望なのかと

独身を通していた友達が、
「わたし結婚するんだ」
なんて急に言うもんだから、
びっくりして飛び起きた。ああ夢か-。


・・・
・・・


その子は、大学時代に大恋愛をして、
でも親の(おまえは跡取り娘なんだからと)猛反対をうけて結婚できず、
以来ずっと独身を通し、今、90代の両親の介護と、出戻り妹家族を支えているという、なんともかともな話で、
御両親に、それがあなたたちの本望なのかと問いたいぐらいだ。


結婚するんだって夢の中で言われ、嬉しかった。


今日のお弁当
炊き込みご飯、肉無し塩麹肉じゃが、トマト、ノンフライ鶏から、南瓜、柿チップス、茗荷、金時豆、舞鶴


8年前の今日の夫弁当


もち麦ご飯のおむすび3コ、昆布佃煮、卵のポン酢焼き、焼き大根、さやいんげん胡麻和え、トマト鶏削りぶしのせ、ドライトマトと玉ねぎとチーズのベーコン炒め、スイートポテトボール(まとめて作って冷凍しておいたもの)


同窓会の日に、久しぶりに会って、
その、遠い恋愛話をしたら、懐かしがってたけど、もう思いはないって。


一家の長として、家計を支えていて、長女というよりは、
長男然としてた。


40歳ごろに会った時は、
「結婚、諦めてないよー!」って豪快に笑ってたんだけどな。