67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

漬物自慢のばあさんおばさん気を付けてー

自慢の手作り漬物をもらうことが多いです。


うちの冷蔵庫、ただいま、漬物臭がすごいのです。
開け閉めは素早くしないといけません。
匂いの一番の犯人は、いぶりがっこです。


私にも、漬ければ長期間保存できるから、漬けろ漬けろと言ってきますが。
笑ってスルーしています。


漬物自慢さんのお宅にお邪魔すると、お茶請けにもお漬物が出てきます。
塩分を抑えたからというけど、砂糖がたっぷり入っています。


塩分を抑えたら、糖分も抑えないと、(逆もまたしかり)
バランスの取れたおいしい味にはなりません。


ひそかに、
この人たち、絶対に、血圧が高いはず。血糖値も。
と、思っておりましたが、


そうなんだって。
薬飲んでるんだって。


芯までしょっぱさが染みた漬物は、ひかえて、
表面にだけ塩分がついてる感じの、浅漬けにしようよー
と言いたいのだけど、
余計な事言って、嫌われてもしょうがないので、


おいしいね、って言いながら、喜んで、いただきます。
すると、また、もらえます∞


なので、古漬けは、自分では漬けません。きっぱり。



今日のお弁当
竹輪かば焼き、焼豚、大根葉煮、おみ漬け、トマト、りんご、ブロッコリー、エリンギソーセージマヨ炒め



私的には、
一番の漬物名人は、亡くなった義母です。


が、柿の味噌漬けだけは、最強に不味かった。
試しに漬けてみたから食べてみてと言われて、手渡された丸ごと柿の味噌漬け。


どうやって食べるのかと戸惑ってると、
柿に口付けて、すすれと、吸い込めと。


ずずーっとすすったところ、
どろっとした液体が、口の中にビューっと入ってきて、
・・・
・・・
ハナ(あ、ごめん、きたいない表現で。でも、ほら、漢字にしなかったから。)
のよう。


口に含んだまま目を白黒させてた(んだと思う)ら
義母が、
吐き出してもいいよって言ってくれたので、


テッシュに。


ということで、あれはないよ、義母さん。