漬物自慢のばあさんおばさん気を付けてー
自慢の手作り漬物をもらうことが多いです。
うちの冷蔵庫、ただいま、漬物臭がすごいのです。
開け閉めは素早くしないといけません。
匂いの一番の犯人は、いぶりがっこです。
私にも、漬ければ長期間保存できるから、漬けろ漬けろと言ってきますが。
笑ってスルーしています。
漬物自慢さんのお宅にお邪魔すると、お茶請けにもお漬物が出てきます。
塩分を抑えたからというけど、砂糖がたっぷり入っています。
塩分を抑えたら、糖分も抑えないと、(逆もまたしかり)
バランスの取れたおいしい味にはなりません。
ひそかに、
この人たち、絶対に、血圧が高いはず。血糖値も。
と、思っておりましたが、
そうなんだって。
薬飲んでるんだって。
芯までしょっぱさが染みた漬物は、ひかえて、
表面にだけ塩分がついてる感じの、浅漬けにしようよー
と言いたいのだけど、
余計な事言って、嫌われてもしょうがないので、
おいしいね、って言いながら、喜んで、いただきます。
すると、また、もらえます∞
なので、古漬けは、自分では漬けません。きっぱり。
今日のお弁当
竹輪かば焼き、焼豚、大根葉煮、おみ漬け、トマト、りんご、ブロッコリー、エリンギソーセージマヨ炒め
私的には、
一番の漬物名人は、亡くなった義母です。
が、柿の味噌漬けだけは、最強に不味かった。
試しに漬けてみたから食べてみてと言われて、手渡された丸ごと柿の味噌漬け。
どうやって食べるのかと戸惑ってると、
柿に口付けて、すすれと、吸い込めと。
ずずーっとすすったところ、
どろっとした液体が、口の中にビューっと入ってきて、
・・・
・・・
ハナ(あ、ごめん、きたいない表現で。でも、ほら、漢字にしなかったから。)
のよう。
口に含んだまま目を白黒させてた(んだと思う)ら
義母が、
吐き出してもいいよって言ってくれたので、
テッシュに。
ということで、あれはないよ、義母さん。
このブログへのコメントは muragonにログインするか、
SNSアカウントを使用してください。