67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

もうお金が無いのよ、残金567円也

体操の会の会長に、会計係を任されて、8カ月
任したからには、任せて欲しいものだが、


重石が外れたのか?
すごい使うのだ。
これ買ったから、お金出してって、後だしパターン。
買っていい?じゃなくて、買ったから、なのだよ。


年度初めに、お茶は自分で持ってくることにしようと決めて、
お茶代(去年までペットボトル代金が多くかかってた)
が要らない代わりに、おやつにお金かけられるねって


そう決めたのに
なのに、なのに、
それ忘れたみたいで、


この期に及んで「お茶、買ったからね2か月分、4000円ね。」だとお?


4000円てね、一ヶ月のおやつ代より高いのだよ。
おやつ作らなくてもいいってことか。作るなってことなのか。


これらは、町から出てる予算5万円のなかからの出費。
春には小さいテーブルが欲しいってんで、3台、4000円×3=12000
お弁当作った際の材料費と、
今年から作った人にお駄賃をあげてって言うから、
それもあげて(私ももらったけどね)。


資料作って来てくれた人に謝礼をとか
イベントの景品代とか。。。


私にも、おやつは材料費だけじゃなく、多め取ってねともいう。
取れないって。


春には茶話会で、パンのセットを配るんだって言うし、
紙コップ代、なんちゃら代も、まだ計算できてないから、
そのうち請求するねっていうけど、


もう、3000円しか残っていないのだよ。


帳簿見てって言っても、任せてあるから、
見なくていいってさ。


でもって、今回
交通事故にあった会員のお見舞いに、3000円出してと言ってきた。
町の予算の方じゃなく、会費から出せと。


会費、1人一ヶ月100円。
15人の会員
二か月分の会費が消えた。


節約してやってきたのにな、
残金567円だよ。


こんな貧乏会計、やりたくない。


ええい、身銭を切ってやってやる!って度量は、持ち合わせていない。


今日の朝散歩の収穫
神社の境内のザクロの木の下で、
待ってたよ、って感じで落ちてたザクロ一個

割った


ザクロ酢仕込んだ

フルーツと氷砂糖と米酢を 1対1対1
1週間~2週間で完成
完成後は実を取り出して(ザクロは取り出さなくて良さそうだ)、冷蔵。
薄めてのむ。ソーダ水で割ってもおいしい。食前酢によし。


今日のお弁当


桜おむすび(桜の葉の塩漬けと桜の塩漬け)
トマト、ウインナー、ちびコロッケ、鮭酒粕漬け焼いて、蒲鉾、茹で卵醤油漬け、みかん、干し柿ミルフィーユ、グルグル巻き、ノンフライド紫じゃが芋


年度初めに、町の予算が余ってるから
(コロナ禍で、活動止めてる会が多いから)
足りなかったら申し出て、増やすからと、
町の会計係が言ってくれたのに。


いや、決められた予算内でやるのが、自分の意地だみたいに言って断るし。


じゃ、自分でやってくれー
自分の意地は自分だけで通してくれー
私を巻き込むな。


って、話でしょ、ね。


タハハ