67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

どんなにいい人でも極悪人でも、どうあがいても、しぬときはしぬのよ

良い物食べようと、
健康に気をつけていようと
いつかしぬ。絶対に。
そういう約束で生まれてきたのだから。


10年前(罹患前)の今日の夫のお弁当


焼き鳥弁当
ヤキトリ・ごはん200g・蕪と菊の甘酢漬け・コンニャク田楽・さつま揚げと卵の旨煮・トマト・みかん


4年前(罹患後)の今日の夫のお弁当


ご飯100g、たまごやき、ノンフライヤーで焼いたササミのコーンフレークかつ、ついでに焼いた焼き芋、バターコーンしし唐のせて、フルーツ、五目豆、トマト竹輪、らっきょう

砂糖はラカント、油は使わずにノンフライ、無化調、無添加を目指してた。


夫のために、すっごい気を付けて食事作ってたら、
1年後の健康診断の結果がすごくて、私がね。


夫の健康に気を付けていたら、
自分が健康になってしまった。
という、しょうもないオチでした(笑)


でもね
夫は、闘病生活6年と7カ月でいってしまったわけだけど、
健康に闘病してた。
なくなるまでずっと元気だった。


兄が同じ病気になったとき、
主治医は
お兄さんの場合「健康な人が病気になったのとはわけが違う。」と、
普段不摂生に暮らしきた人だから、保証できないよ的な言い方してた。


でも、
これがね、
生きてるんだなあー兄は。
不思議としか言えないな。


今日の私のお弁当


長芋饅頭、ゆで卵、ハムレタス巻き、茗荷酢漬け、とろろ稲荷、舞茸レンチン後ポン酢浸し、栗きんとん、刻み漬け


今日の散歩は公園


青空、小雨、虹の忙しい天気でした。
今は晴れてます。