67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

強いって、優しいってことなのかもと、気がついた朝

晴天。


若い頃は、気が強く、突っ張らかって生きていた気がする。
今じゃ、突っ張るエネルギーがもったいないし、そんな情熱も消え失せた。
いや、種火ぐらいはついてるかな、うすらうすらと。


種火といえば、
昔の湯沸かし器には種火があったよね、
いつも灯ってた。
今のはないんだね。


夫がいたころ、
出かける前に、
湯沸かし器の種火消さないと!ってキッチンに走る私に向かって、
いつの時代だよと夫。


種火って、ないんだって、知ってた?知ってるか。


今日のお弁当
里芋田楽
サバ燻製
ウインナー
千枚漬け
舞茸チーズ煎餅
竹輪きゅうり
ラ・フランス
ブロッコリー
ペンネ


10年前の今日は
銀山温泉行


旧国道の、昭和にタイムスリップしたような食堂で、あんこもちを食べる。


大蔵村でイナゴの佃煮売りをひやかす。

虫だよね
食べないよー


なつかしくないもんね。