67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

大事なことはたいていめんどくさい

宮崎駿監督が仰った言葉。
世の中の大事なことは、めんどくさいって。
ほんとだよね。


昨日の夕方、うちにクルミパン持って来てくれた体操仲間さん。
1個1500円(すご、高いんだね)の天然酵母パン
を半分にしたのを持っていて


「半分をあなたにあげるから、残り半分を、近所のお仲間さん家に持ってってあげて。」
という。


あなたが、そのパン気に入ったなら、あげなくていい、一人占めしていいから
ともいう。


四半分だって、1500÷4円(計算めんどくさい)なわけだし。
でも、四半分て小さい、しょぼいんだよね、なんか。


クルミパンの運命をゆだねられた私。


四半分持って行くのもなんだしなーと思い、
サンドイッチ作って

+2枚をラップに包んで、近所の体操仲間さんとこに、持ってってあげた。


留守だった。
(雪国の玄関は二重になってることが多い)
鍵がかかっていない第一玄関と、施錠第二玄関の間の、植木台の上に置いて帰ってきた。
気付いてくれますように。。。
・・・
30分後
電話


私の仕業だとは気づいてくれたようだけど、
訳が分からなかったみたいだ。


なので、
サンドイッチが、その人の玄関先に到達するまでの歴史を長々と説明した。
+2枚の方は、焼いて食べてみたいかなと思って、とも言った。


余計なことしちゃったかもしれない。
クルミパン四半分を置いとけば良かったかも。
ま、しょうがない。
後の祭りだ。
でも
美味しいから、
食べたら納得してくれる、うん。


ってことで
今日のお弁当
大根葉菊巻き、グルグル卵焼き、佃煮、ラフランス、焼き芋、ペンネバジルトマト、クラゲ和え物、サラミ、ブロッコリー、千枚漬け



知り合いのお茶会によばれたので、
急遽作ったお豆腐クッキー
生地がやわやわなので、形がいびつ。
砂糖はわずか、バターも少量
ジャムはたっぷり
ジャムを食べるためのクッキーとも言える。


10時に来てねといわれたけど、
その人の家、私は知らないんだわ。
ま、行けばわかるよね、たぶんね。


クッキー忘れずに。