67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

勝手すぎる。横暴だ。言うことが当てにならない。騙され続けてきた。。

タイトルは、
旅行中に、普段穏やかなご主人が、奥さまに向けて言い放った言葉の数々。


乳頭温泉郷で、なかなか目的地(鶴の湯)に着かなくて、
運転席と助手席の小競り合いが続いて、


道を曲がろうとすると、そこじゃない、まっすぐ!と奥さまが言うのよ。
言葉に力がある人だから、結局ご主人が折れて、真っすぐ進んでは、間違いに気づいて戻る。そんなことの繰り返し。


後部席からの意見なんて聞きゃしない奥さま。


「でも、ほら、迷ったおかげで、紅葉をこっち側からと、向こう側からも見られたんだから、かえってラッキー、良かったよね。」
とかなんとか、元タクシードライバーのプライドを思いやって、
言葉をかける、後部座席の”優しい”私たち。
・・・
・・・


でも、そうなのよ、そこなのよ。
半世紀以上一緒にいる旦那さんがそう思うのなら、
私がいつも感じてるもやもやは正解で、間違いない(´∀`)
ってことだものね。


それでも、可愛らしいところがあるから、魅力があるから、
夫婦が続いてるんだよね。きっとね。


奥さま「騙され続けてきただなんて、人聞きの悪いことを...」
と、ブツブツ言うから、


「アハハ、ご主人、あと3年は、この日の事を言い続けるよ、騙されたって、アハハ」
そう言って慰めて?あげた(^^)v


今日のお弁当
しその実の佃煮、里芋煮物、竹輪キュウリ射込み、凍り豆腐唐揚げ、柿、春菊胡桃和え、トマト、サラミ、赤大根千枚漬けの花


なんか色合いが寂しいなと感じたので、ブルーの星形のピンを刺して撮影。

それでも、何か足りない
・・・
トマト足して再撮影


旅行から帰ってきたら、冷蔵庫の中で、豆腐が凍っていた。
半分は昨日の味噌汁に使い、残ったこれを、から揚げにしよう!ってんで、


水気を切って、手で千切って下味付けて、片栗粉まぶして、フライパンで揚げ焼き
凍り豆腐のから揚げ


里芋の煮物は、
昨日の味噌汁から、里芋と人参を取り出して、
醤油とオリゴ糖で煎りつけた。


材料も、作った料理も、捨てない。