67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

船頭多くして船山に登る

今日は地区の公民館で
体操の会のお仲間と、秋の食事会。


去年、手伝い人が多すぎて、とっちらかって閉口したので、
今年は、精鋭(笑)3人で盛り付け。
(他の人には、体操やっててもらった。)


おかずは担当者3名が、各自、家で作って持ちよる。


▼見本の盛り付け


とり天特製ソースかけて、型押しきんとん、南瓜サラダ、牛蒡かば焼き、炊き合わせ(里芋、大根、椎茸、人参、コンニャク、さつま揚げ)
混ぜご飯(大豆、ひじき、人参、コンニャク、油揚げ)、焼売
笹巻栗蒸し羊羹、玉子焼き、花大根甘酢漬け、小松菜エリンギ人参ナムル、人参塩麹漬け


笹の葉巻き、安定の縦結び(^_-)-☆


▼釣り人の妻さん作
鯵の押しずし、ヒラメの押しずし、鮭フレークの押しずし


鯵とヒラメは釣ったもので、新鮮で美味。
鮭フレークの、要らないだろうと思った。

ご夫婦で、横浜から定年後にこの地に移住してきて、
釣りをしたり、趣味のことしたりして、
悠々自適に暮らしてる。


▼お汁


見本通りに盛り付けてねと言ったのにな


笹の葉の結び目が、向こう側になってるよー


縦結びだから、向こうむかせたのかな?
ならしょうがないか。


これ、売るとなったら、1,000円ぐらい?とか聞くから、


商売にはならない。仕入れが全く違うから。
スーパーで材料仕入れて作っても、儲けにはつながらない。
1000円でなんて、とてもじゃないけどできない。
と、
真面目に答えておきました。