67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

寝坊した。三文損した。

5時過ぎに目を覚まして、布団の中でウダウダしていたら、
7時近くになり、慌てて飛び起きて
(慌ててもいないし、飛び起きてもいない、ほんとは。常套句を使ってみただけアッハ)←とか、いちいちめんどくさいな自分。


三文て、今なら、いくらぐらいだろう。
3円か?30円か?
三文判は100円だよね、100均では。
二束三文ともいうね。


三文銭てグループがいたよね。
ん?
六文銭か?


遅起きしたのに、
ちょこっと凝ってしまった今日のハロウィン弁当


えのきチーズ焼き、マロングラッセ、星形おむすび鮭と明太子、コロッケ、グルグル海苔玉子焼き、ミイラウインナー、玉ねぎハーブソルトソテー

↑のマロングラッセは、
前回のマロングラッセ作りで、余ったシロップがもったいなくて、
そのシロップを使いまわして作った、二番煎じマロングラッセ
甘さ半分、手間半分、原価も半分以下、ではないかと思われる。


海苔玉子巻きは、
昨日の巻き玉子の上に海苔を重ねて巻いたもの。


みかんは、娘の家から、勝手に1個失敬してきたもの。
ついでに、庭のミニトマトも摘んできた。
(内緒。ま、怒りはしないだろうけど)


薄紫色の花は食用菊
地方によって呼び方が違う。


新潟では、カキノモトと呼ぶらしい。