67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

白鳥はかなしからずや

空の青 海のあをにも 染まずただよふ


若山牧水の超有名な歌ですが
高校の卒業アルバムの最後にも、この歌が書いてあり、
白鳥(はくちょう)の写真が添えられてありました。


が、しかし
白鳥は、はくちょうではなく、
カモメかもしれないということを知った時は、
カモメには悪いけど、
かなりがっかりしました。
はくちょうであって欲しいと、今でも願ってます。
重ね重ねの無礼を失礼します。カモメ様。


朝から
冷たい雨降りです。
雨がしとしと、月曜日


去年の今頃はもう、白鳥の飛来が始まっていたのに、
今年は鳴き声ひとつきこえてこない。
山の初冠雪が数日前だったから、
もうすぐかも。


今日のお弁当
海苔玉子春巻風、茄子とピーマン甘辛味噌炒め、花豆、ミニトマト、卵餅


ヨーグルトメーカーで納豆作り


蒸し大豆に納豆1パック混ぜて


40℃で24時間後。
1~2日冷蔵庫で熟成させるといっそう美味しくなり、
三日目が一番美味。

今日も元気で暮らそ