67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

今日のおやつは胡桃ゆべし お弁当のイチオシおかずはりんごの肉巻き

今日の体操の会のおやつは、胡桃ゆべし


笹の葉が表なのが白玉粉ともち粉(すなわち餅米の粉)
裏なのが上新粉(うるち米の粉)


食感がだいぶ違うので食べ比べしてもらおうと思って。
律儀にも(自分で言う)、切り落としも入れた。


切り落とさなくていいのにって人と
切り落としまで持って来なくてもいいのにって人と
喜んでもらっていく人と
ま、いろいろだろうけど、
全部、大丈夫だから。


って、大丈夫って言葉って、便利だなあ。


今日のお弁当
りんご肉巻き照り焼き、栗ご飯、茗荷梅酢漬け、パプリカピクルス、ハムロール、舞茸と茄子の煮たの


10年前の今日の夫お弁当


たらここんにゃく(たらこと糸コンを煎って白ダシで調味)、牛キムチ(牛肉と野菜とキムチを炒めて焼肉のタレで味付け)、レタス巻きチーズ、世界の手羽先、梅干しの紫蘇

ふーん
世界の山ちゃんの手羽先
どこで買ってきたんだろう私は。


自分で作ったものではないっぽい。