67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

素直にありがとうと言おうよ

ひとり暮らしで困ることはたくさんあるけれど
だんだん上手に暮らせるようになってはきたけれど


背中にトクホン貼れるようになったし、
背中のボタンを留められるようにもなった。
背中のボタンが留めにくい~♪


ネックレスも、ブレスレットも、
なんとか自分でつけれるようになりました。


が、しかし
右手の、人差し指の先っちょに刺さったトゲが抜けない。
ハズキルーペかけて、ハンドルーペ越しにやっとわかる位のトゲ


そう栗のイガですねー
普通にしてれば痛くも痒くもない
スマホをオンオフにする際に、ピキッと痛い。


すごい体制で、トゲ抜いたら、(抜けた!バンザイ)
股関節が痛い。


グラニュー糖買いに、近くの農協スーパー行ったら
ちょうど白砂糖が安売りで
ついでに1袋買った。
2袋買って、重ねて籠に入れ
会計した。
ん?


店員さん、2袋を手に取って、一緒にレジ通したから

「あ、違うよ」


グラニュー糖の方がグンと高いからね。

レジ係「あ、白砂糖、おひとりさま2袋まで買えるんですよ、
1袋でいいんですか?」


と、ご親切に言ってくれたけど、
その前に、ありがとうと言おうよ。


言い訳したかったんだね


そうゆうわけだから、勘違いしたのだ
普通はそんな間違いする人間じゃないって、訴えたかったんだろうね。


深読みして悪いけど。


今日のお弁当


塩漬け大葉のおむすび、茗荷漬物、油揚げ卵と舞茸の煮たの、茄子の胡桃の甜面醤炒め、ミニトマト、りんご、🍡


今日は、すっごい早くできてしまった。
ああ、おかずが少ないんだなー



そうそう、
春頃に、公園でほう葉を採ってきて、ほう葉焼き作りました。


が、秋になった今
な、なんと、その朴ノ木に、
とちの実が生ってた。


おー!
とちの木だったのかーーー
オーマイガーだ。


ほう葉焼きではなくて、とち葉焼きだったのか。


家帰ってから調べたら、ものすごく似ているので、
間違う人多いんだって。


で、今日のお弁当のおむすびの下に敷いてるのは
とちの木の葉っぱでありますよ(^^)v