67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

津波よりも恐いのかコロナは

今日は町内一斉避難訓練で、
朝、8時の無線放送を合図に、避難場所まで逃げるのだけど、
私らは、朝散歩のついでの避難だったので、
準備万端整えた上での出発なわけで、てきぱき到着した。


ずいぶん遅れて到着したじいさんが
「マスク忘れて取りに戻ったもので、、」デヘヘと笑いながら言うから、
ちょっとちょっとそこで、注意した方がいいんじゃね、区長さんよ。
戻っちゃいけないって、言った方がよくないか?


ま、いいか、私が四の五の言うことでもなし。


でもね、津波警報が鳴ってる中で、
マスク取りにもどらないでしょう、普通。ね。


地区の年寄りが、避難道を綺麗に除草してくれていて、
これも無いよなと思ったけれど、ま、歩きやすくて良かった。


今日の晩ご飯
豆乳雑炊、アボカドサラダ、茄子、漬物、


今日のマロングラッセ

一昨日のマロングラッセ
うーん
写真では、あんまり違いは分からないね。
シロップの濃度が違うのだよ。



向こう三軒両隣、その向こう隣もそのお隣も、
誰一人、避難訓練にでてこなかった。
合計で15人ぽっち。


敬老会の配り物の時点で、85人居たお年寄り、
全滅だな(´∀`)