67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

言ってみるもんだわね

一か八かでもないけれど、
口に出してみて良かった。
今日、ゴーヤーもらえたー!


ゴーヤーはあんま好きじゃないのだけれど、苦いから。
でも、一夏に1回は食べたいなーって。


夏前に、ゴーヤーが生ったら1本頂戴!って、近所のみんなに声かけてたのに、
誰も、ただの一本も、くれないのよこれがね。


最近、近くに八百屋のトラックが来るようになったのだけど、
昔からよく知ってる八百屋さん。


その八百屋の前で、今年はゴーヤー一本ももらえないって嘆いたら
八百屋のおじさん
「ゴーヤー?買え買え、一本100円だよ。もらうより安いだろっ。」って


いや、買ってまでは食べたくはないんだ、もらいたいんだって訴えた。
ご近所さん10人ぐらい居る前で。


したら、
今日
もらえたー
しかも、2本!
やったね。


今日の晩ごはん
ゴーヤー卵炒め、マーボーナス、トマト、南瓜煮物、スープ、しば漬け、さつま芋ごはん


サンキャッチャーが秋を知らせてくれる
(夏の間はたぶんだけど、太陽が真上すぎて、サンキャッチャーの光の影ができない。)