67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

訊けば何でも教えてくれるお年寄りを活用しよう

年寄りを活用!
ちょっと見、聞き捨てならない、失敬な言い草ではありますが。


お年寄りは国の宝、人生を重ねて培ってきた知恵を、
余すところなく訊いて、吸い取って、
我々(笑)若い者の生きる肥しにしようではないか。


夫の母は
お料理上手で、特に山菜料理、お漬物などは絶品。
で、ちょっとばかりおっかない人でもあり。


ある時、夫が大好物だという、白菜の朝鮮漬けの漬け方をききました。
5人兄弟の末っ子の、しかも、一番かわいがられている子の嫁は怖いもの知らず。


義母は喜んで教えてくれて
「作り方、初めて訊かれた…」って
嬉しそうだった。


ほらね
きかれたほうが嬉しいんだよ。ね。
義兄の嫁さんたち、実娘、だーれも作り方訊かなかったんだよー
だから、今、作れるのは私だけ、えっへん。


体操の会で
最年長者92才に
年金だけでやっていけるの?やってるの?ときいてみた。
周りは私の無作法に引きながらも、興味津々のご様子。


(電電公社を定年退職した人だと知ってたから、
やっていけてるはずと確信した上での質問だからね。)


大きなお屋敷に一人で住んでるのよ、その人。
旦那さんは公務員退職して、今は施設に入ってる。


ま、恵まれたお年寄りだよね。


旦那さんの年金は施設の費用になってるっぽい。
自分の年金だけで暮らしてるって、
全部支払って、少し余る程度。
なのだそう。


うちの母は、ひと月3万5千円だったけどな、年金。


今日のお弁当
梅干しご飯、茗荷梅酢漬け、ミートボールチーズ焼き、南瓜旨煮、なめこ当座煮、パプリカ炒め、自家製琥珀糖


お米と一緒に炊くシリーズ
今日は、蒸しパン


小麦粉、BP、砂糖、塩、ヨーグルト、牛乳、マヨ少々、水を混ぜて、マーマレードのっけて、水加減した米の上に置いて、スイッチオン



炊き上がり


竹串をぐるりと回して、逆さにすれば外れる。

断面


試すなら、ホットケーキミックスが便利かな。(自己責任でエヘヘ)