67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

秘密の場所

小雨の中を傘さして散歩してきました。
道端にキノコがはたくさん生えていて、季節はすっかり秋です。
たぶん、食べられるキノコのはずですが、おっかないので、自生キノコは採りません。


近所に山菜採り名人が住んでいて、特別おいしいキノコ(名前ど忘れ)を、毎年くれるのですが、生えてる場所は絶対に教えてくれません。
教えてもらわなくていいです。お福分けをひたすら待ちます。


今日のお弁当
ハムカツ、竹輪磯辺揚げ、揚げなす甘辛、枝豆、梅干し、漬物、かまぼこ


インスタントラーメンで、逆あんかけやきそば

フライパンに200~150ccの湯を沸かしてラーメンを入れてほぐしながら煮る。水分がなくなったら(なくならなければ捨てる)油を回し入れてカリっと焼く(裏返さない)。
その間に別の鍋で肉や野菜を軽く炒めて水1カップ程度いれて煮て、添付の粉スープを半分ぐらい、砂糖小さじ1/3~1/2入れて調味する。片栗粉でとろみをつけてごま油を少々回し入れる。


皿に野菜あんをのせ、焼いたラーメンをかぶせる。


横手の義兄は、松茸の生える場所を知っていて、毎年採ってきてご馳走してくれるのだけど、生えてる場所は教えないのだそう。親兄弟にも。


車でアカマツ林の側を通ると、夫は決まって、
「おっ、松茸生えてるかな!」って言ってた。
もう、何十回何百回も聞いた。


今は、私が言ってる。
おっ、アカマツだ!って。