67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

本音と建て前 季節外れの和菓子「水無月」

私的お弁当の、本音と建て前


お弁当を、美味しく作るのは大前提の上で、より美しく見栄え良く仕上げたい気持ちと、
そうは思っても、これはダメだろう、やっちゃいけないだろうって事もあり。


今日のお弁当


枝豆ご飯、しめじ肉巻き甘辛ポン酢醤油焼き、蒸し南瓜の銀あんかけ、若布しらすナムル、漬物、水無月、ウインナー

最後にサクランボの赤を足しても、もうひとつ、何かが足りない。
なので、梨を飾り切りにして載せた。
しかも、ご飯の上じゃないか。


ってことで、
傷みそうな、味と色が変わりそうな、
梨と冷凍サクランボは、撮影後すぐに袋に仕舞った。胃袋に。


ので、今現在のお弁当には🍒と梨は(ナシだけに)無し。


ご飯とおかずの仕切りに葉っぱ類を使うことも、あんまり良しとはしていない。
ただ、ご飯もおかずも完全に冷めた状態でなら、使ってもいいだろうなと、自己判断でやってる。


わざと、これをこの状態でお弁当に詰めたら、お昼にはどうなってるんだろう?という実験をすることもある。


夫にお弁当を持たせていた頃も、同じお弁当を作って、夫のお弁当がおかれている状態(夏なら保冷剤付き)と同等か、それ以下の場所に置いて、お昼にどうなるか、といった事もしてた。


涼しくなったとしても、まだまだ気を抜かずに、お弁当作りを楽しまないとね。


楽しくなければ料理じゃない!って訳ではないけれど、
楽しく作ったほうがいいに決まってる(^^)v



季節外れですが、
水無月作りました。


甘納豆使用