67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

失敗するよ にんげんだもの

kyuto45さんの「いたずらするよ 猫だもの」が、ムフッと可愛いので、真似してみました。


水ようかんに栗の甘露煮入れて失敗したというお話し↓



失敗作
栗入り水ようかん


水ようかんに栗の甘露煮入れてはいけません。
いや、いけなくはないけど、おいしいけど。
綺麗に切れません。


水ようかんと栗の硬さが合わないため、切ると崩れます。
蒸し羊羹にすればよかったね。

それか、切る部分に栗を入れないか。


サルも木から落ちる、弘法も筆の誤り、上手の手から水が漏る、天狗の飛びそこない、河童の川流れ


色んなことわざがあるってことは、
古来から、人には失敗がつきものだったってことで、
よろしいでしょうかね。


いや、
栗入り水ようかんは、いうほど失敗じゃないって。
まけおしみ。


今日の晩ご飯


鶏唐揚げ、冷やしトマト、冷やし豆腐白玉団子、漬物、味噌汁