67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

電話混線2題

昨日、出かける直前に家電が鳴って、すぐに出るも、(電話への)応答がない。
いたずら電話か?と一瞬思ったのだけど、
漏れ聞こえてくる声に娘の声があり、誰かと会話してる様子が伝わってきて、
その内容から、ああ、病院だなと気づいた。


もしもし、もーしもーし大きな声で言っても通じない。


なので、ライン入れておいた。
「7月の某日に薬取りに行くんだってね。というか、家に電話した?」


(この子は、私の携帯の電波が弱いものだから、いつも家電にかけてくる。)
で、電話した記憶はないけど、電話した記録は残っていたと言う。


「他人とは、かわいい声でしゃべるんだね。仕事ではいつもあんな声で応対してるってことだよね。えらいね。」と褒めたら、


娘、一瞬、声発せず(´∀`)
数秒後、
「おはずかしい限りで、、、」と恐縮してる。
でも、喜んでるっぽい。


この母親、ほぼほぼ娘たちを褒めない育て方をしてしまったからな。


褒められて育たなかったもんだから、褒めて育ててあげられなかったのよ。
と、実母のせいにしてみる。


混線2題目


今朝、いつものお米農家に電話したけど、混線していて、他の人と会話だけが聞こえる。
その後に何度かけても、繋がらない。
着信拒否か?まさかね。


携帯でかけてみたけど、だめ。


諦めかけてたら、着信履歴でかけてきたのだろう、米農家さんから電話が入り、無事お米の注文ができた。玄米はあるんだけど、白米が切れてるのだよ、だいぶ前から。


ってことで、今日のお弁当


スコッチブロッコリー、梅干し玄米ご飯、グルグルソーセージ、南瓜煮物、焼きポテト、塩もみきゅうり、キャロットラペレーズン入り


さ、お米取りに行かないと。


おっと、その前に、銀行行ってお金おろさないといけない。
財布に1000円札1枚しか入っていないから。


昨日、だいぶお金使ってしまった。
好きでもないことに使ったお金はもったいなくてたまらない。


よし、どこかで取り返そう。
どこでじゃ。