67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

今日は誘われてお出かけ。だけど、ちっとも楽しみじゃない

友人にどうしてもとお願いされて、習い事に付き合います。


2か月でいいからというんで、
不承不承引き受けたのだけど、


いつもは、出かける日の前夜は、楽しみで眠れなかったするのだけれど、
日にちが近づいても、前日になっても、全く心が動かない。うきうきしない。


うん、これは、断る案件だな。
1回2000円で、月2~4回なのだそう。
2000円払って今日が楽しくなかったら、一回でやめちゃうぞ。


友人にも
お茶菓子が好みじゃなかったら次回はないからねと、しっかり念を押した。



お茶


母がやってたから、小道具は持っていて、
母の家には茶室があって、小さい掘り炬燵みたいなところに、茶釜が収まってる。


小さく生きて行こうと思ってるのにな。人との付き合いって、思いと逆行する。


お茶の教室の前にお昼食べようねって言われてるけど、
ならおごれよって話だけど(笑) それはないな。


お弁当作った
名付けて、反逆(´∀`)弁当


玉子焼き、たらこ、玄米ご飯、油揚げ巻きフキ煮物、蒲鉾ピカタ、ブロッコリー、焼売、さくらんぼ、マカロニ


6年前の今日の夫弁当
ゆかりごまごはん、カボチャの煮物の胡麻焼き、肉巻きもやしの塩麹&柚子胡椒焼き、醤油大豆、サクランボ、きゅうりの塩昆布漬け、竹輪のマヨネーズ醤油焼き、厚揚げのしょうが焼き


7年前の今日はバス旅行 善光寺


そういえば、ここで、ジャニーズのどなたかに会った、というか見た。
何かの撮影してた。


志賀高原草津高原ルート