67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

とかく人の世は住みにくい

知に働けば角が立つ
情に棹させば流される
意地を通せば窮屈だ
とかく人の世は住みにくい
夏目漱石「草枕」より


まったくだ。


でも、世の中って、広いようで狭いよね。
ヨモギ会で近所の人と雑談していて、
名前の話になり
漢字で〇〇と書いて○○○と、私が言うと、
「あら、友達と同じ名前だわ」と


え、
これまでの人生で、そう言われたのは、2回目


高校に入学して、クラスメートからふいに
「妹と同じ名前」と声掛けられたのが最初。


その
”妹さん”=ご近所さんの友達


高校で同級生で、同じ専門学校に入って、寮でも同室だったとのこと。


驚いた。


私と同じ名前のその人は、
若くして亡くなってしまったことは、
お姉さん(私の友達)から聞いて知ってた。



そう言えば、夫のお葬式のお坊さん
(お墓もお寺も決まっていなかったので、セレモニー側が頼んでくれた坊さん。)
が、次女の高一の時の担任だったときも、すごく驚いた。


次女高1当時、
クラスに神父さんの娘がいて、
ときどき、坊さん担任にからんでは、授業が止まることがあったようで、
次女「今日、うちのクラス、宗教戦争があって授業潰れたんだよー!」
と笑って報告してくれたもの。


今日のお弁当
エビフライたまごサンド


今朝の室温
16℃なら、ストーブつけるでしょう。