67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

宝くじ当たったー

今日、年末ジャンボ宝くじを、宝くじ売り場で確認してもらった。


10枚買ったうち


1万円1枚、3000円1枚、300円1枚
合計13300円


売り場の人に、
すごいですねー
こんなの、なかなかないですよって言われた。
運いいですねとかなんとかおだてられて、
バレンタインジャンボを10枚買っちゃった。


で、買い物1万円した。
とんとん


298円のが100円(ってことは、何割引きだ?)
3月1日が賞味期限
食べないと。


今日はいろいろ忙しくて。


確定申告に行って
役場に行ってpeipeiの説明聞いて(説明会があると広報にあったから)
銀行行って、満期の定期貯金を更新して、通帳記帳して
駅行って、東京往復の切符買って
宝くじ交換して宝くじ買って、
スーパーで買い物して、


その辺にいた見ず知らずのじいちゃんばあちゃんに
宝くじ当たったー!と自慢して、


おお、めでたい、それなら今日は大ご馳走だ!とか祝われて、


じいちゃんは
その辺の兄ちゃんに


「ほらほら、この母ちゃん(と言ったところでこっち見て、ん?姉ちゃんか?と訊く。どっちでもいいよと応える。)
宝くじ当たったってよー10万!」


私「いやいや、1万だから」


あ、そうか、
どっちにしても、運がいいね母ちゃんは、あ、姉ちゃんか?
(´∀`)
そんなこんなで、


帰り道
ガチガチに凍った道路を、
当たりついでに、何かに当たることのないよう、細心の注意を払って、40キロで運転して
帰ってきましたよー。


塩麹パスタ
フライパンでころころに切ったベーコンをカリッと焼き、茹であがったパスタを入れ、塩麹と黒コショウ、ガーリックパウダーで味付け、オリーブオイルを少量混ぜる。器に盛りつけ貝割菜を散らす。

今日観た映画は
プライドと偏見